ハリーポッター

秘密の部屋でバジリスクの牙で日記が破壊されたのはなぜ?トム・リドルが消えた理由を解説

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で登場する怪物『バジリスク』

ハリーはバジリスクの牙を使ってリドルの日記を破壊しますが、なぜあれでリドルの日記は破壊されたのでしょうか?

また、トム・リドルが消えた理由についても解説します!

バジリスクの牙で日記が破壊された理由

まずは、バジリスクの牙で日記が破壊された理由について解説します。

・・・が、かなりハリー・ポッターの先のストーリーのネタバレを含むため、ネタバレOKな方のみ読み進めてください!

ネタバレ注意!

バジリスクの牙で日記が破壊されたのは、日記にかけられた闇の魔術が関係しています。

リドルの日記は、『分霊箱』というものの1つになっていたのです。

分霊箱はちょっとやそっとのことで破壊することはできませんが、バジリスクの牙(毒)で破壊できるという特性があります。

そのため、ハリーがバジリスクの牙で日記を刺したところ、日記の中の『分霊箱』が破壊されたというわけです。

分霊箱とは?

ゴマくん
ゴマくん
そもそも分霊箱って何よ?

分霊箱とは、魂を分裂させて、その魂を閉じ込めておくための闇の魔術です。

分霊箱に魂を保管しておくことで、本体となる肉体が滅びたとしても、この世に魂が残ります。

その魂を使って、再び肉体を復活させることができるのです。

つまり、実質上の『不死身』を可能にすることができるのが、この『分霊箱』という闇の魔術なのです。

分霊箱の解説はかなり長くなるので、詳しくはこちらの記事にて解説しています。

【分霊箱とは】作り方と破壊できるものは?隠し場所一覧とヴォルデモートが殺した人もまとめ『ハリー・ポッター』シリーズで、これがないと語れない!というものの1つ、『分霊箱』について、今回はどのサイトよりも詳しく、わかりやすく解...

トム・リドルが消えた理由

ハリーがバジリスクの牙で日記を刺すと、日記が破壊され、トム・リドルも消えて行きました。

トム・リドルが消えたのは、日記の中にあったヴォルデモートの魂が破壊されたからです。

トム・リドルの16歳の時の記憶は、おそらく分霊箱とともにあの日記の中に込められたものでした。

そのため、分霊箱が破壊されたことによって、リドルの記憶も消えたと考えられます。

リドルの日記は壮大な伏線

ちなみに、このリドルの日記はのちの『ハリー・ポッター』シリーズの壮大な伏線となっています。

『ハリー・ポッター』シリーズの後半では、先ほど触れた『分霊箱』が肝となってきます。

その際に、ハリーがこの時破壊したリドルの日記がヴォルデモートの分霊箱の1つであることが判明します。

さらに、ハリーがバジリスクを倒した『グリフィンドールの剣』には、バジリスクの毒が含まれることになり、分霊箱を破壊するために欠かせない存在になります。

ペンちゃん
ペンちゃん
結構色々なストーリーと繋がっているんだね!

ハリポタ&ファンタビの映画や本を無料で見る方法

ハリポタ&ファンタビシリーズを視聴したい方のために、無料で視聴できる方法をご紹介します。

『ハリーポッター』シリーズを無料視聴したい方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

『ハリーポッター』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら

ペンちゃん
ペンちゃん
どうせまた、HuluとかU-NEXTとかをおすすめしてくるんじゃないの?
ゴマくん
ゴマくん
HuluやU-NEXTで無料視聴する方法も解説しているけど、他の動画配信サービスで無料視聴する方法もあるから参考にしてみてね!

『ファンタビ』シリーズの映画を無料視聴したい方はこちらをチェック↓

『ファンタビ』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら!

さらに、『ハリーポッター』の原作本を無料で読む方法もあります!

原作を読んでもっと深く『ハリーポッター』について知りたいという方は、こちらの記事で『ハリーポッター』の原作小説を無料で読む方法について参考にしてみてくださいね♪

『ハリーポッター』の原作小説を全巻無料で読む方法はこちら

ゴマくん
ゴマくん
『ハリー・ポッターと呪いの子』や、『ファンタビ』のオリジナル脚本版も読めるよ!
ペンちゃん
ペンちゃん
全巻買ったら2〜3万円はするから、それが無料って超お得だね!

まとめ

  1. リドルの日記がバジリスクの牙で破壊されたのは、『分霊箱』だったから
  2. トム・リドルも一緒に消えたのは、ヴォルデモートの魂が分霊箱が破壊されたことによって消滅したから

そのほかハリー・ポッターシリーズでわからないことがあれば、どんどんコメント欄から質問してくださいね!

ハリポタ&ファンタビ考察まとめはこちら
ハリポタ考察

『ハリーポッター』シリーズ全作品の考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ハリーポッターシリーズ全作品考察まとめ!伏線回収や裏設定の解説はこちら

ファンタビ考察

『ファンタスティック・ビースト』シリーズの考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ファンタスティック・ビーストシリーズの考察と伏線回収まとめはこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。