ハリーポッター

秘密の部屋でバジリスクの牙で日記が破壊されたのはなぜ?トム・リドルが消えた理由を解説

本ページはプロモーションが含まれています

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で登場する怪物『バジリスク』

ハリーはバジリスクの牙を使ってリドルの日記を破壊しますが、なぜあれでリドルの日記は破壊されたのでしょうか?

また、トム・リドルが消えた理由についても解説します!

ハリーポッターの映画を無料で見る方法

バジリスクの牙で日記が破壊された理由

まずは、バジリスクの牙で日記が破壊された理由について解説します。

・・・が、かなりハリー・ポッターの先のストーリーのネタバレを含むため、ネタバレOKな方のみ読み進めてください!

ネタバレ注意!

バジリスクの牙で日記が破壊されたのは、日記にかけられた闇の魔術が関係しています。

リドルの日記は、『分霊箱』というものの1つになっていたのです。

分霊箱はちょっとやそっとのことで破壊することはできませんが、バジリスクの牙(毒)で破壊できるという特性があります。

そのため、ハリーがバジリスクの牙で日記を刺したところ、日記の中の『分霊箱』が破壊されたというわけです。

分霊箱とは?

ゴマくん
ゴマくん
そもそも分霊箱って何よ?

分霊箱とは、魂を分裂させて、その魂を閉じ込めておくための闇の魔術です。

分霊箱に魂を保管しておくことで、本体となる肉体が滅びたとしても、この世に魂が残ります。

その魂を使って、再び肉体を復活させることができるのです。

つまり、実質上の『不死身』を可能にすることができるのが、この『分霊箱』という闇の魔術なのです。

分霊箱の解説はかなり長くなるので、詳しくはこちらの記事にて解説しています。

【分霊箱とは】作り方と破壊できるものは?隠し場所一覧とヴォルデモートが殺した人もまとめ『ハリー・ポッター』シリーズで、これがないと語れない!というものの1つ、『分霊箱』について、今回はどのサイトよりも詳しく、わかりやすく解...

トム・リドルが消えた理由

ハリーがバジリスクの牙で日記を刺すと、日記が破壊され、トム・リドルも消えて行きました。

トム・リドルが消えたのは、日記の中にあったヴォルデモートの魂が破壊されたからです。

トム・リドルの16歳の時の記憶は、おそらく分霊箱とともにあの日記の中に込められたものでした。

そのため、分霊箱が破壊されたことによって、リドルの記憶も消えたと考えられます。

リドルの日記は壮大な伏線

ちなみに、このリドルの日記はのちの『ハリー・ポッター』シリーズの壮大な伏線となっています。

『ハリー・ポッター』シリーズの後半では、先ほど触れた『分霊箱』が肝となってきます。

その際に、ハリーがこの時破壊したリドルの日記がヴォルデモートの分霊箱の1つであることが判明します。

さらに、ハリーがバジリスクを倒した『グリフィンドールの剣』には、バジリスクの毒が含まれることになり、分霊箱を破壊するために欠かせない存在になります。

ペンちゃん
ペンちゃん
結構色々なストーリーと繋がっているんだね!

ハリポタ&ファンタビの映画や原作本を無料で見る方法

ハリポタの映画を無料で見る方法
ゴマくん
ゴマくん
『ハリー・ポッター』の映画シリーズは、無料で見る方法があるよ!
ペンちゃん
ペンちゃん
ハリポタの映画って7作品あるから、無料で観れるならめちゃくちゃお得だね!
ハリーポッターの映画を無料で見る方法

『ハリーポッター』シリーズの映画を全作品無料視聴する方法はこちら

ファンタビの映画を無料で見る方法
ゴマくん
ゴマくん
さらにさらに!新たなシリーズの『ファンタスティック・ビースト』の映画シリーズも無料で見る方法があるよ!
ペンちゃん
ペンちゃん
ファンタビはまだ観てないから、無料で見れるのは助かる!!
ファンタスティックビーストの映画を無料で見る方法

『ファンタビ』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら!

ハリポタの原作本を無料で読む方法
ゴマくん
ゴマくん
さらにさらに!なんと『ハリー・ポッター』の原作小説全巻や、続編の呪いの子無料で読める方法があるよ!!
ペンちゃん
ペンちゃん
全巻買ったら2〜3万円はするから、それが無料って超お得だね!

『ハリーポッター』の原作小説を全巻無料で読む方法はこちら

まとめ

  1. リドルの日記がバジリスクの牙で破壊されたのは、『分霊箱』だったから
  2. トム・リドルも一緒に消えたのは、ヴォルデモートの魂が分霊箱が破壊されたことによって消滅したから

そのほかハリー・ポッターシリーズでわからないことがあれば、どんどんコメント欄から質問してくださいね!

ハリポタ&ファンタビ考察まとめはこちら
ハリポタ考察
ハリーポッターの解説&考察まとめ

『ハリーポッター』シリーズ全作品の考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ハリーポッターシリーズ全作品考察まとめ!伏線回収や裏設定の解説はこちら

ファンタビ考察
ファンタスティックビーストの解説&考察まとめ

『ファンタスティック・ビースト』シリーズの考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ファンタスティック・ビーストシリーズの考察と伏線回収まとめはこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)