シャイニング

シャイニングのトニーの正体は何?ダニーの超能力についても解説

ホラー映画『シャイニング』の続編映画として『ドクタースリープ』が公開されていますね。

『シャイニング』から40年後の物語ということで、当時子供だったダニーが大人になり、再びホテルを訪れるというお話。

しかし、『シャイニング』の時からダニーには『トニー』という謎の人格のようなものが存在していました。

超能力を保持しているダニーですが、ダニーの超能力”シャイニング”とは一体どんなものなのでしょうか?

参考

『シャイニング』の続編映画『ドクタースリープ』を無料視聴する方法はこちらをチェック↓

詳細はこちらドクタースリープの映画を無料視聴する方法はこちら

『シャイニング』のトニーの正体は何?

では、まずはじめに『シャイニング』でダニーが会話をしている『トニー』について。

ダニーは独り言のように『トニー』という人物と会話をしています。

 

このトニーとは一体何者なのか?

 

トニーの正体は、

イマジナリーフレンド

です。

 

うん・・・どういうこっちゃ・・・って感じですよね。

 

トニーは特に実態がありません。

人間でもないし、幽霊でもありません。

トニーはダニーに過去や未来に起こる出来事を教えてくれるという役割を担っています。

 

この辺の詳しいことは明らかにされていませんが、おそらくトニーという存在は、ダニーが無意識に作り出した存在なのではと考察しています。

 

ダニーには未来を予知したり、過去に起きた出来事を透視する能力があるのですが、その情報(過去や未来の出来事)を教えてくれるのがトニーです。

ダニーはまだ幼く、湧き上がってくる過去や未来の情報を処理しきれず、それを教えてくれている『トニー』という存在を作り出したのではないでしょうかね。

 

絵面的な問題

もともと『シャイニング』は原作がある映画ですが、ダニーの能力である”シャイニング”が物語の肝になっていますよね。

ダニーに超能力があるからこそストーリーが展開していくのに、ダニーの能力を象徴するものがなければストーリー的に面白みがありませんし、文章で表現することもなかなか難しいのではないかと思います。

そのため、ダニーの超能力である”シャイニング”を強調するための『トニー』という存在を作り出したのではないでしょうか。

 

 

『シャイニング』のダニーの超能力はどんなもの?

では、ダニーの超能力である”シャイニング”は、一体どんなものなのでしょうか?

ダニーの超能力としては、

  1. 過去を見る
  2. 未来を見る

という2つの能力を持っています。

そして、この2つの能力からわかったことを『トニー』を通じてダニーに教えてくれるということですね。

 

過去を見る能力

実際に、ダニーはホテルで双子の女の子を見ています。

『シャイニング』でお馴染みの、水色のワンピースを着た双子の女の子ですね。

 

 

彼女たちは過去のホテルの管理人の娘で、一家惨殺事件で殺害された女の子であることがわかります。

ダニーは、双子の女の子を見ると同時に、2人が斧で無残にも殺害された状況まで見ることができました。

あの能力こそが、ダニーの超能力であることがわかります。

 

未来を見る能力

さらに、ダニーには未来を見る能力もあります。

 

その特徴的なシーンと言えば、ダニーが母親の部屋へ行き、扉に

『REDRUM』

という言葉を口紅で書くシーン。

 

REDRUMは、直訳すると『赤い羊』ですが、本来の意味は違います。

 

映画をご覧になった方にはわかると思いますが、『REDRUM』が鏡に映し出されると『MURDER』という言葉に見えます。

MURDERの意味は『殺人』

つまり、このホテルで殺人が起きるということを警告した・・・ということですよね。

 

その直後、斧を持ってダニーの母とダニーを殺そうとするジャック(ダニーの父)が迫って来ます。

 

ハロランと通じ合える・・・?

さらに、ダニーの超能力には、同じ超能力者同士が通じ合えるという能力もある模様。

しかし、映画ではあまりその能力に関しては描かれていませんでした。

 

ハロランとは、展望ホテルの料理長で、黒人の男性のこと。

実は、ハロランも超能力があり、ハロランはダニーに超能力について教える場面があります。

 

映画の後半、ダニーたちを心配したハロランはホテルを訪れ、様子を見に来ています。

・・・が、無残にもジャックに殺されてしまいました。

 

ハロランが殺された時に、ハロランに起きたことをダニーが感じ取り、叫んでいましたね。

ダニーはあの時キッチンの棚に隠れていたので、実際にはハロランが殺害された様子は見ていないはず。

ダニーがハロランの身に起きたことを感じ取ることができた・・・と考えるのが自然ですね。

 

『シャイニング』の関連映画を無料視聴する方法

『シャイニング』の続編映画『ドクタースリープ』は、動画配信サービスを使って無料視聴することができます♪

配信先一覧のまとめと、無料視聴する方法をまとめているのでチェックしてみてくださいね↓

詳細はこちらドクタースリープの映画を無料視聴する方法はこちら

まとめ

以上!今回は『シャイニング』のダニーの能力について解説しました。

ダニーの能力については、『ドクタースリープ』の中でも明らかになるかもしれませんね。

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。