呪術廻戦

呪術廻戦のアニメは原作の何巻まで放送?何クールやるのかや内容もまとめ

呪術廻戦のアニメは原作の何巻まで放送?何クールやるのかや内容もまとめ

週刊少年ジャンプ連載の人気コミックで、アニメ化が決定している呪術廻戦。

アニメ化にあたっては、原作のどの部分まで映像化されるのか、何クールの放送になるのかといったあたりが、ファンにとって気になる部分です。

本コラムでは、判明している情報を元に、放映されるエピソードと話数を推測します。

呪術廻戦のアニメの放送時期

呪術廻戦アニメの放送時期は、すでに発表されています。公式ホームページによると、

2020年10月より放送予定

とのこと。

なお放送局は、MBS/TBS系列の全国28局ネットとかなり多いので、大抵の地域の視聴者が視聴できるはずです。「スーパーアニメイズム」という枠内の放送なので、録画予約をするときは見逃さないように気をつけましょう。

時間帯は深夜1時25分から。

ジャンプアニメはできればゴールデンタイムに放送してもらいたいところですが、呪術廻戦は残酷描写もそれなりに多い作品ですので、仕方がないのかもしれません。

 

呪術廻戦のアニメは原作の何巻まで放送する?(予想)

呪術廻戦の原作コミックは、現在11巻まで刊行されています。気になるのは、原作のどこまでアニメ化されるのか、というところです。

他のジャンプ作品のエピソード区切り

連載中の作品は、当然、最終回まで映像化することは不可能なので、区切りのいいところで終わらせる必要があります。

参考として、同じジャンプ作品で近年アニメ化された鬼滅の刃と約束のネバーランドの話数を確認してみましょう。

作品名アニメの話数原作
鬼滅の刃26話7巻54話まで
約束のネバーランド12話5巻37話まで

これを見る限り、鬼滅の話数はネバーランドの2倍以上ですが、原作でも二倍の話数を消費しているわけではないようです。

ただ、原作のストーリーを追うと、どちらも区切りのいいところで終わっていることがわかります。

作品名アニメ最終話の状況
鬼滅の刃前の任務の負傷が回復、修行期間が終わり、次の任務へと出発する
約束のネバーランド序盤から計画していた脱出計画に成功。外の世界への一歩を踏み出す

 

マンガをアニメ化する際は、台詞の速度を早くしたりエピソードをいくつか削ることで、話の長さを調節することが可能です。

両作品ともに、視聴者を満足させつつ、今後の展開に期待を持たせるポイントで終わっていることが分かります。

では呪術廻戦の場合、このポイントはどのあたりになるのでしょうか?

呪術廻戦のエピソード区切り(予想)

上の二作品を参考にして、1クールならコミックス4~5巻くらい、2クールならコミックス7~8巻くらいの話数を消費すると考えると、呪術廻戦は次の話数がいい区切りになります。

→横にスクロールしてください→
放送話数原作で区切りのいい話数内容
1クール(13話程度)4巻(32話)後々まで因縁が続く強敵・真人との戦いがこの話数で一旦、決着する
2クール(26話程度)8巻(65話)次の話数から、重要キャラである五条と夏油の長い回想エピソードが開始される

 

以上の理由で、1クール放映なら4巻32話まで、2クール放映なら8巻65話までをアニメ化すると収まりがいいと思われます。

 

呪術廻戦のアニメは何クール放送する?

上の説明で少し触れましたが、アニメの放送は3ヶ月単位で1クールか半年単位の2クールが主流です。アニメ呪術廻戦は何クールの放送になるのでしょうか。

ズバリ、放送話数は2クールになると予想します。

放送が2クールになる場合、上で述べた原作の消化話数をあてはめると、8巻の65話までアニメ化することになります。

呪術廻戦は大勢の人気キャラクターが登場する作品ですが、実はこの話数くらいで現在の連載でも活躍しているキャラクターは大方出揃います。

そのためファンの要望に応えるという意味でも、この話数で2クール放映するのが正しいと思われるのです。

 

呪術廻戦のアニメ(1期)で放送する内容(あらすじ)や見どころ

ここでは放送話数を2クール26話、原作の8巻65話分まで放送されると仮定して、そこまでのあらすじと見所をまとめます。

1~5話

呪術を使えない一般学生だった主人公・虎杖悠仁は、特級呪物・宿儺の指を飲み込むことで呪いの王・両面宿儺(りょうめんすくな)をその身に宿してしまいました。呪いを祓う力を身につけるために、虎杖は東京都立呪術高等専門学校に転入するのでした。

6~18話

クラスメートになった伏黒恵・釘崎野薔薇と共に呪霊を祓う実習に出かけた虎杖。強力な呪霊との戦いの中、虎杖の内部にいた宿儺が目覚め、虎杖の体を乗っ取ろうとします。主導権争いの結果、命を落とした虎杖でしたが、宿儺と「縛り」(契約の一種)を結ぶことで生還を果たします。

一方、人間を絶滅させて呪いだけの世界を築くことをもくろむ特級呪霊と、彼らに味方する呪詛師・夏油たちが宿儺を復活させるために活動を開始していました。

特級呪霊の一人、漏瑚(じょうご)は虎杖たちの担任教師である五条悟に戦いを挑みますが、最強の呪術師と呼ばれる五条の前に敗北を余儀なくされました。

19~31話

次の任務で、虎杖はいじめの恨みを呪術によってはらそうとしている少年、順平に出会います。虎杖の説得により呪術の使用を止めようとした順平ですが、彼を玩具扱いしていた特級呪霊の一人、真人(まひと)の手によってあっけなく殺されてしまいます。

五条の代理で虎杖を監督していた七海と共に辛くも真人を退けた虎杖でしたが、悪意の塊のような真人を前にして、初めて殺意を覚えたのでした。

32~54話

二年生の先輩たちとともに、虎杖たちは呪術高専東京校と京都校の間で開催される交流会に参加することになりました。

保守的な考え方を持つ京都校の校長は両校の演習の中で虎杖を殺害しようと企てます。しかし演習の最中、高専の中にある特級呪物の奪取を狙う特級呪霊たちが来襲したため、殺害計画は後回しとなります。

呪霊との戦いの中で成り行きで虎杖とコンビを組むことになった京都校の三年生・東堂は虎杖を一方的に気に入り、戦闘のノウハウを虎杖に伝授するのでした。

55~65話

新たな任務のため埼玉を訪れた虎杖・伏黒・野薔薇の三人。今回の目的は、伏黒の母校でもある中学校の卒業生が相次いで怪死している事件の調査でした。

怪死の原因が八十八橋という自殺の名所に潜んでいる呪霊に関係しており、数年前から伏黒の義姉が寝たきりになっている原因でもあるらしいと知った虎杖たちは橋の呪霊に戦いを挑みます。

そこへ来襲したのが、交流会で奪取された特級呪物「九相図」が呪肉した怪物たちでした。彼らは特級呪霊たちと手を組み、橋の呪霊が取り込んでいた宿儺の指を狙っていたのです。

虎杖・野薔薇対九相図、伏黒対橋の呪霊の激戦は虎杖たちに軍配が上がり、戦いの中で伏黒は呪術師の奥義である領域展開を不完全ながら会得しました。
その後、虎杖たちを一級呪術師に推薦するという話が持ち上がります。

アニメ化の見所

アクション要素の強い呪術廻戦には映像化する際の見所も沢山ありますが、その中でもとくに期待が高まるのが『領域展開』の映像表現です。

領域展開とは作中に登場する呪術師の中でも少数しか扱える者のいない奥義のようなもので、自身の生得領域(力の源になる心象風景のようなもの)を具現化して小さな世界を作り出すというもの。

原作でも領域展開発動のシーンは美麗な表現が駆使されています。これらの表現が、アニメではどれくらい豪華に再現されるものか、期待が集まるところです。

 

 

『呪術廻戦』の漫画を安く読む&買う方法

『呪術廻戦』の漫画を単行本で購入していたり、電子漫画で購入している方も多いと思いますが、もっと安く読む&買う方法があります!

ゴマくん
ゴマくん
なんなら2冊くらい無料で読む方法もあるんだよ!
ペンちゃん
ペンちゃん
定価で購入してるなんてめっちゃ損だよね!

 

『呪術廻戦』の漫画を安く読む裏技はこちらの記事で解説しています↓

『呪術廻戦』の漫画を安く読む方法はこちら

まとめ

  1.  呪術廻戦のアニメは2020年10月から放送予定
  2.  アニメ化される範囲は8巻の65話までを予想。理由は、この次の話から長期に渡る回想が始まり、区切りがいいため
     
  3.  アニメ化は2クールを予想
  4.  アニメ化が予想される範囲での見所は、奥義「領域展開」の映像表現

少年ジャンプの連載陣の中でも高い人気を誇る呪術廻戦のアニメ化には、制作サイドも多大な労力をそそぎ込んでいるものと思われます。

大ヒットを博した鬼滅の刃のように、アニメ化を期にさらなる躍進を果たすのか、10月の放映開始が楽しみです!

 

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。