呪術廻戦

五条悟はなぜ人気?モデルや似てるアニメキャラまとめ!

五条悟はなぜ人気?モデルや似てるアニメキャラまとめ!

人間の負の感情から生まれた呪い(呪霊)を祓う呪術師たちの戦いを描く物語である呪術廻戦。
五条悟は、主人公、虎杖悠仁が呪術を学んでいる東京都立呪術高等専門学校の教師であり、作中屈指の人気キャラクターでもあります。

五条の人気の理由はどのようなポイントにあるのでしょうか?
この記事では、五条のプロフィールと、その魅力について解説します。

呪術廻戦の五条悟とは?

呪術高専の教師

12月7日生まれで年齢は28歳。身長はおよそ190センチ。

白髪と青色の瞳が印象的な、端麗な容姿の持ち主です。普段はヘアバンドのような眼帯で両目を覆い、髪の毛を立てています。眼を隠しても、視覚が遮断されることはないようです。プライベートでは、サングラスで目を隠していることも多い様子。戦いの中で本気を出す際に片目、あるいは両目を露出させています。

一人称は基本的に「僕」。服装は、黒系統の衣装を好んでいます。

呪術師を育成する東京都立呪術高等専門学校で、一年生を担当しています。悟自身も、この学校の出身です。

名門呪術師の家系

悟の生まれた五条家は、呪術師の中では名門とされる『御三家』の一角です。

この一族の中には、『六眼』という見るだけで呪術を解析できる特別な眼と、
『無下限呪術』という世界にあふれている「無限」を操ることのできる呪術を身につけて生まれてくる者がいます。

悟は、この両方を持って生まれてきた、天才中の天才であり、一族の頂点に立っています。

また呪術師が体得できる呪術の奥義である『領域展開』も会得しています。

最強の呪術師

五条は物語の中で「最強の呪術師」と呼ばれています。

その実力は圧倒的で、強者扱いされている大抵の登場人物も歯が立ちません。

敵対勢力の面々は、勝利するために五条を戦場から遠ざけるか、彼を倒せないことを認めて、悟を封印するという形で無力化する方法しか選べなかったくらいです。

その影響力は絶大であり、悟が生まれてきたことによって世界中の呪霊が脅威を感じて進化したとも、彼がいなくなることによって、呪術界のバランスは大きく傾くとも語られています。

五条悟はなぜ人気?

男子人気

呪術廻戦の中で人気キャラクターの一角である五条ですが、どういったところに読者は魅力を感じるのでしょうか?

最初に呪術廻戦が連載されている週刊少年ジャンプの主要ターゲット層である十代の少年にとっての魅力を考えてみましょう。

男子から見ると、

  • 強い
  • 格好いい
  • 主人公の師匠ポジション

という要素を持っている悟は、人気が出ないのがおかしいくらいです。普段は眼を隠しており、本気を出すときだけ眼を見せるというギミックも少年の心をくすぐるものでしょう。

五条のまねをして、目隠しをしている小学生も少なくないのではないでしょうか。

女子人気

女性読者から観た五条の魅力はどういうポイントなのでしょうか?

  • イケメン
  • オレ様系
  • 一見軽薄だが、繊細

このあたりが、女性読者をひきつける要素なのではないかと思われます。

容姿端麗で傲慢な物言いをすることも多い五条ですが、実は心の底に複雑な屈折を抱えています。この辺のギャップが、乙女心をくすぐるのではないでしょうか。

五条悟はどんな人?

悟の後輩である七海は、彼のことを「絵に描いたような軽薄」と表現しています。

しかし物語が進むうちに、挫折を知らない強者に見えた五条にも、苦い思いを味わっていたことが明らかになっています。

五条には、学生時代、ともに青春を駆け抜けた夏油傑という親友がいました。
やはり優秀な呪術師だった傑と五条は最強と称される名コンビでした。

しかし呪術師が呪霊から一般の人間を守るため、ときに命をかけることを強いられる状況に疑問を持った夏油は、一般人を大量に殺害して行方をくらましてしまいます。

その後、一般人を皆殺しにして呪術師だけの世界を作り上げるという危険思想に染まってしまった夏油を、五条はやむを得ず手にかけてしまうのでした。

夏油も、夏油の変化に気づけなかった五条も、優秀な人間だったからこそ、他者に相談したり、助けを求めたりすることができませんでした。

どれだけ強い人間でも一人でできることは限られていると痛感した五条は、呪術高専の教師となり、人材を育てることで矛盾だらけの呪術師の世界を改革したいと考えているのです。

適当・軽薄で、真剣に物事を考えていないように見えて、実は誰よりも未来を見据えているーそれが五条悟という人間なのです。

五条悟のモデルになった人物やキャラはいる?

五条悟というキャラクターには、モデルになった実在の人物やフィクションのキャラクターがいるのでしょうか?

原作者の芥見下々(あくたみ げげ)先生はモデルについてとくに語っておられませんので、先生の過去のコメントから推測してみましょう。

マンガの新人賞の審査委員を務めた際、芥見先生は魅力的なキャラクターや展開を学ぶ方法として、とにかく『BLEACH』を読んでください、と発言されています。

かつて少年ジャンプに連載されていた名作コミックであるBLEACHの大ファンである芥見先生は、漫画家になるにあたってこの作品に相当な影響を受けていると公言されているのです。

するとこの作品の中に、五条悟のモデル・原型をつくるきっかけになったキャラクターがいるのではないかと推測できます。

全編通して探してみると、裏原喜助という登場人物が該当しそうです。

喜助はBLEACHの主人公である黒崎一護に戦い方を教えた師匠の一人であり、飄々として本心を悟らせることのない振る舞いを繰り返しています。表面的な性格や言動は、五条と似通った部分がありますので、このキャラクターが五条のキャラ設定に影響を与えていることは間違いないのではないでしょうか。

五条悟に似ているアニメキャラまとめ!

上で挙げた裏原喜助のほかにも、様々な部分で五条に似ている登場人物を探してみました。

これらのキャラを芥見先生が真似ているというわけではなく、
過去のアニメ等で様々な人気キャラクターが登場した流れの先に、五条悟というキャラクターが誕生したのだと思われます。

はたけカカシ

週刊少年ジャンプの大ヒットアニメ、『NARUTO』のキャラクター。

主人公たちの師匠格であること、特殊な力を持ったを持ち、普段はその眼を隠していること、過去に親友だった人物が敵方に回ったことなどが五条と共通しています。

長者原融道(ちょうじゃばるとけみち)

同じくアニメ化されたジャンプアニメ、『めだかボックス』の登場人物。

箱庭学園の公平を重んじる選挙管理副委員長です。
デザイン的には、五条と一番似ているキャラクターですが、目を覆っていることへの理由は作中で説明されませんでした。

ライダー

近年では関連シリーズのソシャゲも大ヒットしている『Fate/stay night 』シリーズで初期から登場しているキャラクター。
その正体はメデューサ。眼帯の下を見た人間は石に変わってしまいます。

女性のキャラクターですが、「眼帯で眼を覆っているのにふつうに周囲を見渡すことができる」点が五条と一致しています。こういう設定のキャラは筆者の知る限り以前のアニメ・コミックには見あたりませんので、このライダーが元祖なのかもしれません。

『呪術廻戦』のアニメ&漫画を無料で見る・安く買う方法

漫画全巻をほぼ半額で買う
ペンちゃん
ペンちゃん
呪術廻戦の漫画が読みたくなってきたな〜!でも、漫画って買うと高いんだよね・・・全巻買ったら7000円以上するし・・・
ゴマくん
ゴマくん
『呪術廻戦』の漫画は、ある方法を使えばほぼ半額で全巻買うことができるよ!

『呪術廻戦』の漫画を全巻ほぼ半額で購入する方法は、コチラで解説しています↓

『呪術廻戦』の漫画を全巻ほぼ半額で買う方法はこちら

アニメを無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『呪術廻戦』のアニメは無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
呪術廻戦のアニメも無料で見る方法があるよ!

『呪術廻戦』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『呪術廻戦』のアニメを無料視聴する方法はこちら

まとめ

  1. 五条悟は主人公・虎杖が呪術を学んでいる教育機関の担任教師
  2. 作中の最強キャラクターで、その存在で作中のパワーバランスが変化する程
  3. 男性読者にはその強さと恰好よさが、女性読者にはルックスと軽薄さの裏にある繊細な部分が人気を博していると思われる
  4. 天才であったために傲慢な考え方も持っているが、親友を救えなかった経験から一人だけではできることも限られていると学んでいる
  5. キャラクターのモデルになっているのは、作者が大ファンであるBLEACHの裏原喜助だと思われる

2021年1月現在、アニメの2クール目が絶賛放映中の呪術廻戦。
五条の活躍シーンは今回の放送範囲にも含まれています、彼の縦横無尽の活躍を存分に楽しみましょう!

呪術廻戦の考察&解説まとめ

『呪術廻戦』のその他の考察&解説については、こちらの記事にまとめているので、ぜひ読んでみてくださいね↓

呪術廻戦の考察まとめはこちらをクリック!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。