Dr.STONE

ドクターストーンの2期アニメはどこまで?原作漫画の何巻までか解説

ドクターストーンの2期アニメはどこまで?原作漫画の何巻までか解説
本ページはプロモーションが含まれています

謎の怪現象により全人類が石化を遂げてから3700年後の地球で、石化から解き放たれた少年、千空が科学文明を復活させようと奮闘する物語であるドクターストーン。

2021年1月より、アニメ第2期の放映が決定している人気コミックです。

そこでこの記事では、ドクターストーンの2期アニメのストーリーがどのような内容になるのか、アニメ3期が放映されるならそれはいつ頃になるのか等を考察して行きます。

ドクターストーン2期アニメはどこまで放送?

1期のアニメ化範囲

アニメの1期は1クール24話で、アニメ化された範囲は原作のZ=60(60話)の途中までとなっています。
単行本で言うと、7巻のラストです。7巻は61話まで収録されているので、「アニメしか観ていないが、続きを読みたい」という方は、7巻を買って、61話から読み始めましょう。

2期のアニメ化範囲予想

2期のアニメ化範囲ですが、1期と同じく、2クールになるようです。

すると単純に、1期の話数と同じ60話分=120話までがアニメ化されるのでしょうか?

ただ、マンガをアニメ化する場合、必ずしも原作を一定の範囲ずつアニメ化するとは限りません。

大ゴマが多い回はアニメ化すると尺が少なくなってしまいますし、相談や作戦を立てているシーンが多い回は、台詞が多くなるため、アニメ化すると、分量が多くなってしまいます。

また、アニメ化すると最後の話数は区切りのいいエピソードにする必要があります。

たとえ3期が作られるにしても、2期最終話が終わった後はしばらく間が空いてしまうため、視聴者の中で収まりのいいエピソードで物語を一旦締めくくっておく必要があります。

そう考えると、どの辺りがキリのいい話数になるのでしょうか?

実は原作のZ=100(100話)がいい区切りになっています。ちょうど100話目という節目でもあるせいか、物語が次の局面に入る前の、綺麗な分かれ目になっているのです。

100話が2期のラストだとすると、2期の範囲は、単行本では7巻ラストから12巻途中までになります。

1期より20話分原作が少なくなり、原作40話を24話に構成しなおすことになりますが、101話以降は137話辺りまで一連のエピソードになっているため、はっきりと区切ることができる部分がありません。

そのため、1期に比べるとペースは遅くなるものの、100話で終わるのではないかと思われます。

ドクターストーン2期アニメの放送範囲のあらすじ

1期までのあらすじ

2期で映像化されるだろうエピソードを説明する前に、1期のストーリーをおさらいしておきましょう。

突然、地球全体を覆った謎の光によって、地球上の人間すべてが石化してしまいました。3700年後、石化を解いた日本の少年、石神千空(いしがみ せんくう)は、持ち前の科学知識を活かして文明が崩壊した世界で石化したままの人類を復活させながら、科学文明の復興を目指します。

しかし復活させられた一人である獅子王司(ししおう つかさ)という少年は、文明の復興を望んでいませんでした。
大人が既得権益を持っていた世界を敵視していた司は、世界の文明レベルを石器時代レベルに留めたまま、若者だけを石化から復活させて、理想の世界を築き上げようと考えたのです。

霊長類最強と呼ばれるほどの身体能力を持つ司に敗れ、からくも逃走に成功した千空は、
その先で石器時代風の生活を営んでいる集落の人々に出会います。

病にかかっていた村の重要人物を薬で回復させるなど、村に貢献することで指導者のような立場を得た千空は、思いがけない事実を知らされます。

村の名前は石神村といい、石化光線が世界を襲ったとき宇宙ステーションにいたことから石化を逃れた後、地球へ降りてきた宇宙飛行士たちを先祖とする集落だったのです。宇宙飛行士の中には、千空の育ての親である百夜も含まれていました。

村に残されていた百夜のメッセージを受け取った千空は石化した人類を救い、科学文明を復活させるため、司の築き上げた帝国と戦う準備を着々と進めていくのでした。

2期のあらすじ(予想範囲)

石神村の長となり、司帝国との戦いの準備を整えた千空。百夜が遺してくれたガラス製のレコードに、3700年前に大人気だった歌手の歌声が収められていたことから、有名人の影響力を利用して司帝国に情報戦を仕掛けようと考えます。

石神村の少年、クロムが司帝国の捕虜になってしまうというアクシデントを挟みつつも、順調に司帝国の切り崩しを進めていく千空たち。司帝国の重要人物を何人か味方につけた後、司との決戦が幕を開けます。

戦いの中、司が文明崩壊前の世界で、脳死状態に陥っていた妹のことを気にかけていたことを知った千空は、石化には重傷や重病を治癒する効果があるため、妹を助けることができるかもしれないと語り、停戦を持ちかけます。

停戦を受諾し、妹の治療に成功した司でしたが、彼の警戒心が途切れる瞬間を待ち望んでいた帝国のナンバー2、氷月(ひょうが)の不意打ちを受けて瀕死の重傷を負ってしまうのでした。司を石化させれば命を助けることもできますが、石化のノウハウはまだ解明できていません。

千空にできることは冷凍装置で司を仮死状態に留めておくことくらいでした。友情を覚え始めていた司のためにも、あらためて千空は石化現象のノウハウを解明することを決意します。

すでに千空は石化を解除するための溶液を作り出すことには成功していましたが、溶液を大量生産するためには、自然界ではめったに手に入らないプラチナが必要でした。

プラチナの入手方法の手がかりは、意外なところからもたらされました。石神村の村人の一人、ソユーズが、自分は村の生まれではなく、子供の頃、遠くの島から流れて来たと告白したからです。百夜たち宇宙飛行士は島に不時着したらしいので、ソユーズの故郷がその島であれば、そこには稀少な物質が残る宇宙船が残っているかもしれません。

しかし「宝島」へ向かうためには、しっかりした航海技術を持つ人材と、頑丈な船が必要です。司帝国に入っていた元・新聞記者から、財閥の御曹司で航海の天才でもある七海龍水の存在と石化した彼の居場所を知った千空は、龍水を復活させ、航海船の建造を開始します。

航海船建造までの道のりは、難航を極めました。船を動かすためには石油が必要で、石油の産出地を探すためには気球が不可欠だったりと、少しずつ、文明を復活させて実用化しなければならなかったためです。

それでも司帝国を吸収したこともありマンパワーも増えた石神村は、龍水の卓越したリーダーシップにも助けられて、航海船を完成させることに成功します。

こうして、選抜されたメンバーを乗せ、ペルセウス号と名づけられた航海船による船旅が始まるのでした。

ドクターストーンのアニメ3期の放送はいつになるか予想!

少し気が早いですが、アニメ3期が放送されるとしたらいつ頃になるのでしょうか?

アニメの1期は2019年7月から放映されました。
そして2期は、2021年1月から放映が予定されています。

すると1期と2期には一年半の時間差があることになります。
単純に計算すると、3期は2022年の7月からの放映になるのではと推測できますね。

ただ、1期と2期の間には新型コロナウイルスの蔓延もあり、制作が遅れていたとも考えられます。
今後、流行が収束するようであれば、もう少し早い時期になるかもしれませんね。

この記事を作った2020年12月の時点で、原作はすでに178話に到達しています。3期もアニメ化のストックは充分にあると思われます。

『ドクターストーン』のアニメ&漫画を無料で見る方法

ペンちゃん
ペンちゃん
ドクターストーンのアニメを1話から無料で見たいな〜
ゴマくん
ゴマくん
動画配信サービスの無料トライアル期間を利用すれば、無料で『ドクターストーン』の動画を見ることができるよ!

『ドクターストーン』のアニメを見逃してしまった方や、1話から一気に見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね↓

『ドクターストーン』のアニメを無料視聴する方法はこちらをクリック

ペンちゃん
ペンちゃん
ドクターストーンのアニメを見たら、漫画も読みたくなったな〜無料で読む方法はないかな?
ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』の漫画は、最大6巻くらい無料で読むことができるよ!

『ドクターストーン』の漫画は、無料で読むことができます!

さらにさらに!全巻購入すると本来は8000円以上かかるところを、たったの2970円で全巻購入する方法も解説しています↓

『ドクターストーン』の漫画を無料&安く読む方法はこちらをクリック

まとめ

  1. ドクターストーン2期は、原作の話数で61話から100話までになると予想
  2. 1期に比べると範囲が狭いようだが、キリのいい話数を考えるとこの範囲が望ましい
  3. 内容は、石神村と司帝国の戦いが開始した後、航海船を手に入れて出発するまで
  4. 3期の放映は未定だが、1期と2期の間隔を参考にすると、2022年7月から放映されるかもしれない

アニメ1期では登場しなかった原作の人気キャラクターも顔を出し始めるドクターストーン2期。
3期があるかはまだ不明ですが、もしかしたら2期のラストに告知があるかもしれません。
発表を楽しみに待っていましょう!

ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』の考察は下のリンクにまとめているよ!
ドクターストーンの解説&考察まとめはこちら
ドクターストーンの解説&考察まとめ

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)