アニメ

ヒロアカ・デクの父親の正体を考察!個性や職業は?

ヒロアカ・デクの父親の正体を考察!個性や職業は?

特殊能力を持たなかった少年が、憧れのヒーローから力を受け継ぎ、ヒーローを育てる学校で成長して行くアクションマンガ、僕のヒーローアカデミア。

主人公、緑谷出久(デク)の両親は健在ですが、時々登場する母親の引子(いんこ)に比べると、父親の久(ひさし)は全く姿を見せていません。そのために考察好きの読者からは、「既存のキャラクターの誰かではないか」「ラスボスの仮の姿なのでは」といった疑惑も囁かれています。

物語も佳境に差しかかかっていると思われる現在、デクの父親に重要な役割が与えられているとするならば、これから明らかになるはずです。その前に、これまで判明している情報をおさらいしておきましょう。

デクの父親の正体は?

少年マンガでは特殊なポジション

少年マンガにおいて、主人公の父親という位置は扱いの難しいポジションです。扱われ方としては、大体以下の三パターンに分けられると思われます。

  1. 全く語られない
  2. すでに死亡している
  3. 乗り越えるべき壁

①はスポーツマンガに多いパターンで、あまり主人公の行動と接点がないため作中に登場しない、というケースです。

②はアクションマンガによくある例で、この場合は母親も故人だったりすることもあります。

③もアクションマンガに多いケースですが、敵対勢力のボスになっている等、主人公にとって倒さなければならない目標として立ちはだかるパターンです。

デクにとっての父親は、上のどの例にも微妙に当てはまらない珍しいケースです。全然主人公とは関わりませんが、死んでいるわけでも敵対しているわけでもなく、「いる」ことだけは確認されています。

母親の説明によると、夫、久は海外に単身赴任中で、めったに緑谷家へは帰ってこないようです。

事実、デクが相当な重傷を負った際も、学園の教師が家庭訪問を行った際も、母親が一人で対応しています。母親は、デクをほとんど女手一人で育ててきたそうです。

正直、登場人物としては死んでいるのとほとんど変わらない扱いですが、それでも「いる」ことになっているのには意味があるように思われます。

本当に単身赴任なのか?

ドラマなどでよくみられるパターンとして、主人公の父親は単身赴任だと思っていたら、実は他に家庭を持っていて、主人公の母親は愛人だったという展開があります。

愛人とは限らないにしても、単身赴任というのが嘘で、不在時の父親が別の生活を送っていた、というのはありうるパターンです。ここではデクの父親の正体について、以前に語られていた説を挙げてみます。

父親=エンデヴァー説

登場人物の一人、轟の父親であり、長い間ナンバー2ヒーローだったエンデヴァー。
炎を扱う個性の持ち主であり、炎で素顔を隠すスタイルだったことから、彼が登場したとき、「実はデクの父親なのでは?」という予想もありました。後で述べますが、デクの父親も火を使うことが判明していたからです。

しかしデクの父親の個性は「火を吹く」というものですが、ストーリーが進んでみると、エンデヴァーの炎の使い方は「火を吹く」というスタイルではなかったため、この説は絶ち消えになってしまいました。

またデクは重度のヒーローオタクなので、自分の父親がヒーローをやっていたら、炎で目を覆った程度でごまかされるとは思えません。

父親=オール・フォー・ワン説

オール・フォー・ワンは本作品のラスボス的ポジションの一人であり、他人の個性を奪って自分のものにしたり、別人に与えたりという力を持っています。

一方、デクも最近の展開で、憧れのヒーローから受け継いだ力の歴代保持者が持っていた能力を使えることが判明したため、デクとオール・フォー・ワンは同じような能力を持っている?→二人には血縁関係があるのでは?と考察されることもありました。

しかし好き勝手に他人の能力を奪ったり与えたりできるオール・フォー・ワンに比べると、デクが使える能力は歴代保持者の個性に限られており、その力も初代の保持者が『力を蓄える能力』を与えられていたことの影響であると判明しました。

このため、現時点では、デクとオール・フォー・ワンに関わりはないように思われます。

デクの父親の個性は?

ヒーローアカデミアの世界に登場する人間は、デクのような少数のイレギュラーを除いて、基本的に『個性』と呼ばれる超能力や特性を生まれつき持っています。

連載第一話の時点で、デクの両親がどういう個性の持ち主なのかはさらりと語られています。

デクの個性が発現しないため、デクの母親が医師に相談するシーンで、彼女は自分の個性について「ちょっとしたものを引きつける能力」
夫の個性については「火を吹きます」と説明しているのです。

実際に個性を使うシーンは出てきませんが、ドラゴンのように口から炎を放つ能力、ということでしょう。ただ母親の口ぶりはそんなにすごい能力ではないような感じなので、火力は大したことはないのかもしれません。

デクの父親の職業は?

デクの父親がこれまで姿を見せていないのは、仕事で海外赴任中だからという理由が語られています。
どんな職業なのかは、物語の中で語られていませんが、ある程度推測することはできます。

ヒーローアカデミアの世界では、個性を持つ人間は、治安維持のためヒーローになる他に、それぞれの個性を活かした職業についています。

電気を操ることのできる人間は、電気関係の仕事を選ぶ、という感じです。

そうすると火を吐くことができるというデクの父親は、火炎放射が必要な職業(製鉄所とか?)で働いている可能性が高いと思われます。

僕のヒーローアカデミアを無料視聴する方法

ゴマくん
ゴマくん
『僕のヒーローアカデミア』のアニメは、1期から無料視聴することができるよ!

『ヒロアカ』のアニメ1期〜最新話まで無料視聴したい方はこちらをチェック!

ペンちゃん
ペンちゃん
映画を無料で観たい人はこちらをチェックしてみてね!

『ヒロアカ』の劇場版を無料で観たい方はこちらをチェック!

まとめ

  1. デクの父親・緑谷久は海外へ単身赴任中のため物語には全く登場していない
  2. 父親=エンデヴァー説、オール・フォー・ワン説などが出ていたが、現在では違うらしいとわかっている
  3. 口から火を吹くという個性の持ち主
  4. 職業が何かは不明。個性を活用できるような業種かもしれない

現時点では重要な登場人物なのか、ただ存在が明らかになっているだけのキャラクターなのか判断がつかないデクの父親。今後、どのような形で物語に関わってくるのかが楽しみです!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。