チェンソーマン

チェンソーマンの悪魔とは?魔人との違いや種類と契約などの設定も解説

チェンソーマンの悪魔とは?魔人との違いや種類を解説

悪魔の力を宿した少年、デンジがデビルハンターとして公安対魔特異4課に所属、様々な悪魔や魔人を退治して行くという筋書きの漫画『チェンソーマン』(藤本タツキ著)。

本稿では、主人公達のおそろしい敵であり心強い味方でもある「悪魔」「魔人」について詳しく解説します。

チェンソーマンの悪魔とは?

本作品における悪魔は、森羅万象の名前を持って生まれてくる怪物です。

冠した名前が人間の恐怖を呼ぶものであればあるほど、強力な力を持つとされています。

恐怖が増大させる力は時代により左右されるようで、作品の世界では「銃の悪魔」が多大な力を持っています。

時代を問わず、人間の根源的な恐怖を呼び起こす悪魔も存在しており、「闇の悪魔」などは銃の悪魔を凌ぐ力を持っていると言われています。

 

悪魔の特徴

人間に対する友好度は個体により様々であり、人間と契約をすることで他の悪魔と戦う力を貸してくれる個体も存在します。

しかし多くの個体は単独で現世をうろついており、人間を襲い捕食するという行動を繰り返しています。

悪魔は人間の血を取り入れることで傷や疲労状態を回復することも可能です。

 

悪魔は地獄と現世を行き来する存在であり、天使の悪魔の説明によると、地獄でチェンソーの悪魔に切り刻まれた悪魔は、現世に転生するとされています。

 

悪魔の倒し方

悪魔の倒し方ですが、特別な武器が必要なわけではなく、急所にあたる部位(心臓など)を破壊すれば殺すことができます。

ただし悪魔は異形の個体も多く、急所を隠すことが出来る場合もあるので非常に厄介です。

チェンソーマンの悪魔と魔人の違いは?

魔人は人間の死体を悪魔が乗っ取った状態を指します。

魔人化した人間は、頭部に人間にはない特徴が現れます。角が生えたり、頭部が長くなったりと、特徴は様々です。

死体が元になっているためか、魔人の人格は悪魔のものです。

 

悪魔が魔人化すると弱体化する

悪魔が魔人化すると悪魔だった頃より弱体化してしまうようです。

にも関わらず悪魔が魔人化する理由は不明です。

作中に登場する魔人の多くが公安対魔特異4課のリーダーであるマキマに忠誠を誓っていることから、マキマが何らかの手段で悪魔を魔人化しているのかもしれません。

 

悪魔の力を宿した人間の存在

なお、魔人とも悪魔とも異なる、「悪魔の力を宿した人間」が稀少ながら存在します。

主人公、デンジもその一人で、ポチタと名付け、少年期を一緒に過ごしていたチェンソーの悪魔の心臓を身体に宿しています。

悪魔のような姿に変身することが可能で、変身後は強力な戦闘力を発揮します。

 

チェンソーマンの悪魔の種類は?

ここでは本編で重要な役割を果した悪魔を紹介します。

ゾンビの悪魔

デンジを酷使していたヤクザと契約していた悪魔です。

この悪魔と契約すると相手はゾンビになり、そのゾンビに噛み付かれた人間もゾンビになってしまいます。

この悪魔に殺されたことが、デンジが悪魔の力を得るきっかけになりました。

 

チェンソーの悪魔

小動物からチェンソーの刃が生えたような形状をした悪魔。

負傷していたところをデンジに拾われ、数年間共同生活を送っていました。

デンジと共にゾンビの悪魔に殺された際、デンジに心臓を与えることで彼を生還させ、悪魔の力を与えました。

 

狐の悪魔

巨大化した狐のような形をした悪魔。

比較的人間に友好的な悪魔であり、デンジの同僚、アキを含めた多くの公安職員と契約を結んでいます。

契約を結んだ相手は悪魔の身体の一部分を出現させて敵を攻撃することができますが、頭の部分を使わせてもらえるのはイケメンのみ。

気ままな性格で、飲み込んだ相手が不味かったりすると戦いを放棄して帰ってしまいます

 

未来の悪魔

契約している悪魔に力不足を感じたアキが新たに契約を結んだ悪魔です。

貼り付けにされた人間のような姿をしており、「未来最高!」「未来最高!」とよく叫んでいます。

契約者は数秒後の未来を見ることが可能になります。

 

天使の悪魔

天使の輪(光輪)と羽根を備えた女性のような姿をした悪魔ですが、肉体の性別は男性であるようです。

身体が触れた人間の寿命を吸い取る力を持ち、吸い取った寿命を使って武器を作ることも可能です。公安対魔特異4課に所属しており、デンジたちに協力しています。

 

闇の悪魔

地獄へ送り込まれたデンジたちが遭遇した悪魔。

根源的な恐怖の概念から生じる悪魔の一人であり、大抵の悪魔では太刀打ちできないほど強力な力を持っています。

 

銃の悪魔

13年前地上に出現、約7分間で、世界各地の100万人を殺害した大物悪魔です。

アキを含めた作中の大勢のデビルハンターがこの悪魔を仇として狙っています。そ

の詳細は明らかになっていませんが、他の悪魔や人間に指示を下して、デンジの中にあるチェンソーの悪魔の心臓を手に入れようとしているようです。

 

血の魔人

名前はパワー。血を止血したり、武器として使用することのできる魔人。

公安対魔特異4課に所属しており、デンジとバディを組んでいます。

性格は傲慢で虚言癖があり、強者からは逃げ出し、弱者にはいい気になるタイプです。

血を大量に吸うと危険な存在に変貌するらしく、時々血抜きを施されています。

 

鮫の魔人

名前はビーム。鮫と人間を合体させたような容姿の持ち主で、状況に応じて鮫と人間の割合を変化させることができます。

陸上でも高速移動が可能で、なぜかデンジに心酔しており、乗り物役を担当することもあります。公安対魔特異4課に所属しています。

 

暴力の魔人

ペストマスクのような被り物をした成人男性の姿をした魔人。

強力な魔人であるため、毒を放出する被り物を付けて力を制限されているそうです。

身体能力に優れており、キックなどを駆使して戦います。

「暴力」の名を持つ割に性格は気さくです。公安対魔特異4課に所属しています。

悪魔との契約とは何なのか?

人間は悪魔と契約を結ぶことによってその力を借りることが可能です。

作中に登場するデビルハンターの多くは悪魔と契約しています。

同一の悪魔と複数人が契約を結ぶことも可能で、狐の悪魔は作中で確認できるだけでも数人と契約を結んでいます。

悪魔と契約した際に払う代償

悪魔の力を行使する代償は様々です。狐の悪魔の場合、力を行使した後、体皮の一部を奪われます。

代償は必ずしも物質的なものばかりではなく、「契約者の最高に笑える死に方を近くで見たい」と言う未来の悪魔や、「デンジの夢を見せてくれ」と言う言葉を残してデンジに心臓を与えたチェンソーの悪魔など、多種多様な要求をしてくる悪魔が存在するようです。

 

『チェンソーマン』の漫画を安く読む&無料で読む方法

チェンソーマンの単行本、正規の値段で買ってるけど安く読む方法ないのかな〜
代/女性
代/女性
チェンソーマンの漫画を無料で読みたい!

なんて方のために、『チェンソーマン』の漫画を

安く購入する方法

今すぐ無料で読む方法

をまとめてみたので、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね↓

『チェンソーマン』の漫画を安く買う&今すぐ無料で読む方法はこちら

(姉妹サイトにジャンプします。)

まとめ

チェンソーマンの悪魔とは、森羅万象の名前を持って生まれてくる怪物

魔人とは、悪魔が人間の死体を乗っ取ったもので、悪魔より弱体化する

悪魔の種類は様々で、特性や性格も1人1人全く違う

悪魔と契約することで悪魔の力を借りることができる

今回は『チェンソーマン』の悪魔について解説しました!

ぜひ『チェンソーマン』の漫画を楽しんでみて下さいね!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。