呪術廻戦

呪術廻戦2期アニメはいつから?漫画の何巻のどこまでか考察

呪術廻戦2期アニメはいつから?漫画の何巻のどこまでか考察

アニメが大好評で、原作コミックスの売り上げも大幅に伸びている呪術廻戦。

現在放映中のアニメは、2クール(26話)で終わる予定ですが、早くも第2期の放送はいつになるのか、どこまでの範囲で放送されるのだろうかという声がファンから上がっています。

そこで今回の記事では、アニメ第2期が放映される場合の時期と、アニメ化される範囲について予測してみました!

 

呪術廻戦の2期アニメはいつから放送?

他のジャンプアニメと比較

アニメの放映時期については制作会社や出版社の都合も関わっているため、これが絶対、と断定することはできません。

しかし同じ週刊少年ジャンプの作品を原作にしたアニメと比較することで、ある程度推測は可能です。

最近、2クールで放映された少年ジャンプ掲載のマンガの一つに、ドクターストーンがあります。

ドクターストーンは1期が2019年7月からの放送で、2期が2021年1月からの放送でした。
つまり1期が放送開始されてから1年半後に2期が始まっています。

呪術廻戦の場合、1期は2020年10月から放送されています。
ドクターストーンの間隔をこのまま当てはめると、2期は2022年4月からの放送になりそうです。

劇場版が制作される可能性も?

ただし人気作品の場合、アニメ2期の放送ではなく、劇場版が制作される可能性もあります。
国民的大ヒットを果たした鬼滅の刃がそのパターンでした。

アニメは基本的に無料で放送されるものです。しかし大好評だった作品の場合、お金を払ってでも続きを観たいと思うファンも多いため、劇場版が作られるケースもあり得るのです。

ポスト鬼滅の刃として推す声も多い呪術廻戦も、劇場版が制作される可能性は大いにあると思われます。

なお、呪術廻戦には本編の前日譚的な内容で、まだアニメ化されていない『0巻』というエピソードがあり、二時間くらいで映像化できそうなちょうどいい分量であることから、この0巻が映画化されるのではと予想する声もあるようです。

呪術廻戦の2期アニメは漫画の何巻から何巻?

この記事を書いている2021年1月中旬の時点で、折り返しに突入したアニメ呪術廻戦第1期。2クール目では主人公・虎杖たちの所属する呪術高等専門学校東京校と、京都校の交流会(交流と称した模擬戦)がメインに描かれる予定です。

1期でどこまで原作を消化するかですが、出版社を問わず、コミックスがアニメ化される場合、大体1クールで単行本4~5巻程度、2クールで7~8巻くらいは消費するようです。

呪術廻戦の場合、コミックス8巻途中の66話から、重要なキャラクターである五条悟と夏油傑の過去を描くエピソードが始まり、丸2巻分、その話が続きます。

するとその前に一段落させた方がいいと思われるため、原作65話が1期のラストになり、66話から2期を始めるといい区切りになりそうです。

では、2期の最後は原作の何話になるのでしょうか?

1期と同じように2期も単行本7~8巻分を消費すると考えると、2期のラストは単行本の15~16巻の辺りになりますが、2021年1月現在、原作単行本は14巻(124話)までしか発売されていないため、現行のコミックスの範囲を超える可能性が出てきます。

実は原作最新話で、長期にわたって続いていた『渋谷事変』というエピソードが佳境を迎えています。最新の134話でもまだ決着はついていませんが、あと数話で一区切りになりそうな雰囲気です。

するときりのいい140話(単行本で16巻の途中あたり)が第2期のラストになるかもしれません。

呪術廻戦の2期アニメの放送範囲(予想)の内容

五条悟と夏油傑

人の負の感情から生まれる呪霊を祓う呪術師を育成する教育機関である呪術高専。

最強の呪術師であり、主人公の虎杖悠仁たちの担任教師である五条悟と、呪術師でありながら呪霊たちと手を組んだ夏油傑(げとう すぐる)は十年前、呪術高専に通う親友でした。

 

呪術師の名門・五条家の中でも屈指の天才と呼ばれる悟と、一般家庭の生まれでありながら呪霊を操る呪霊操術の才能に恵まれていた傑は、在学中から呪術師として最強の名をほしいままにしていた名コンビでした。

しかし過酷な任務の中で精神をすり減らして行った傑は、呪術の才能がない非術師の命を守るために呪術師が命を落とすこともある世の中の仕組みに疑問を感じるようになります。

その後、ある寒村で呪術師の少女が非術師の村人たちに迫害されていた事実を知った夏油は、村人たちを殺害してしまいます。この出来事をきっかけに非術師を絶滅させて呪術師だけの世界を作ることを決意した傑は、呪術高専を去るのでした。

一人残された五条は、どれだけ才能を持つ人間でもたった一人ではなにも変えられないことを痛感し、後継者や仲間を集めて呪術界を変えようと決意したのです。

内通者・メカ丸

時間軸は現在に戻ります。京都校の生徒であるメカ丸(本名:与幸吉)は呪霊サイドと内通していました。

自分の身体的ハンディキャップを治すために呪霊に協力していたメカ丸でしたが、呪霊の一人、真人に体を治癒してもらった直後に彼らと縁を切り、呪術高専サイドに味方する道を選びます。

真人たちと戦いながら、五条と合流しようとするメカ丸でしたが、あと一歩で力及ばず、真人に殺害されてしまいます。

その後、呪霊たちは、彼らにとって最大の敵である五条悟を排除するため、ハロウィンの日の渋谷に悟をおびき寄せ、彼を封印する方策を練るのでした。

渋谷事変

ハロウィンの当日、五条悟を封印する呪霊側の作戦が実行に移されます。

渋谷に現れた五条の力に圧倒される呪霊たちでしたが、切り札、獄門彊(ごくもんきょう)を発動させるために必要な時間稼ぎにからくも成功します。

獄門彊に吸い込まれる五条の目の前に現れたのは、五条と決別した後、死亡していたはずの夏油傑でした。実は何者かが夏油の死体を乗っ取り、呪霊たちに味方していたことが判明します。

五条が封印されたことを知った主人公・虎杖たちは、彼の奪還に注力します。複数の呪霊や呪詛師(犯罪行為を行う呪術師)と交戦した虎杖でしたが、成り行きで彼の中に眠っていた呪いの王・両面宿儺を目覚めさせてしまいます。

己の欲望のままに動く宿儺は、呪霊・呪術師両サイドに甚大な被害を与え、一般人からも多数の被害者が出てしまうのでした。

宿儺から肉体の主導権を取り戻した虎杖は真人と戦いますが、仲間を含む大勢の人間が死んでいったことに絶えきれなくなり、戦意を失いかけます。しかし、かけつけた京都校の東堂葵の激励を受けて立ち直り、真人を劣勢に追い込むのでした。

窮地に陥った真人の前に夏油傑(の身体を乗っ取っている何者か)が現れ、呪霊操術を使って真人を手駒に変えてしまいます。

偽夏油の正体は、かって最悪の呪術師と呼ばれた加茂憲倫(正確には、彼の身体を操っていた何者か)と同一人物でした。
真人から彼の能力を抽出した偽夏油は、呪霊に手を貸していた目的を語り始めます。

『呪術廻戦』のアニメ&漫画を無料で見る方法

ペンちゃん
ペンちゃん
呪術廻戦のアニメを1話から無料で見たいな〜
ゴマくん
ゴマくん
動画配信サービスの無料トライアル期間を利用すれば、無料で『呪術廻戦』の動画を見ることができるよ!

『呪術廻戦』のアニメの見逃し配信を行っている動画配信サービスをまとめてみたので、もし見逃してしまった方や、1話から一気に見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね↓

『呪術廻戦』のアニメを無料視聴する方法はこちらをクリック

ペンちゃん
ペンちゃん
呪術廻戦のアニメを見たら、漫画も読みたくなったな〜無料で読む方法はないかな?
ゴマくん
ゴマくん
『呪術廻戦』の漫画は、最大6巻くらい無料で読むことができるよ!

『呪術廻戦』の漫画は、無料で読むことができます!

さらにさらに!全巻購入すると本来は6000円以上かかるところを、たったの1980円で全巻購入する方法も解説しています↓

『呪術廻戦』の漫画を安く読む方法はこちらをクリック

まとめ

  1. 呪術廻戦のアニメ2期は、2022年の4月からと予想
  2. 第ヒット作品なので、劇場版が作成されることも考えられる
  3. 第2アニメ化される範囲は原作単行本8巻の66話から、現在の連載最新話の後になる140話(単行本未収録。16巻くらいになる)あたりまで
  4. 該当するエピソードは、重要人物である五条悟と夏油傑にまつわる過去回想から、物語の山場である渋谷事変が解決に向かうまで

アニメの評価も高く、相乗効果で原作コミックも売れ行きをのばしている呪術廻戦。
これだけのヒット作であれば、何らかの形でアニメの続編が作成させることはほぼ間違いないと思われます。

早ければ、第1期の最後に2期の制作が発表さえるかもしれません。制作発表を楽しみに待っていましょう!

呪術廻戦の考察&解説まとめ

『呪術廻戦』のその他の考察&解説については、こちらの記事にまとめているので、ぜひ読んでみてくださいね↓

呪術廻戦の考察まとめはこちらをクリック!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。