ハリーポッター

ハグリッドの杖はなぜ傘なのか?魔法が使えない理由や番人になった経緯を解説

『ハリー・ポッター』シリーズで登場するキャラクター:ルビウス・ハグリッド。

『ハリー・ポッターと賢者の石』では、ハリーが魔法使いであると伝える重要な役割を果たしています。

そんなハグリッドですが、なぜ杖ではなく『傘』を使っているのか?

魔法が使えない理由などを解説していきます!

ハグリッドの杖はなぜ傘なのか?

まずは、ハグリッドの杖はなぜ傘なのか?についてですが、結論から言うとハグリッドはホグワーツを退学処分になっているため、退学時に杖を真っ二つに折られたからです。

真っ二つに折られた杖を、傘の柄として使用しています。

ゴマくん
ゴマくん
だからあのピンクの傘で魔法が使えるんだね!

 

ハグリッドがハリーを連れてオリバンダーの店(ダイアゴン横丁にある杖を売っている店)に行った際に、店主のオリバンダーさんがハグリッドに杖を売ったことを覚えていました。

ハグリッドが

でも杖は折られてしまいました。でもまだ持っています。

と返すと、

まさかまだ杖を使っていないだろうね?

的なことを言われます。

するとハグリッドは傘を握りしめて

とんでもない

と答えます。(映画では出てこないシーンです)

 

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で、ロンの杖が折れてしまうというハプニングがありますが、あの時もロンがかけた呪いが自分に逆噴射するなど、折れた杖を使用するのは相当危険です。

そのため、ハグリッドも折れた杖を傘として使用していることに罪悪感のような、そんな感情があるのだと思います。

ハグリッドが魔法を使えない理由

続いては、ハグリッドが魔法を使えない理由について解説していきます。

ハグリッドはホグワーツ3年生の時に、退学処分となっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Harry Potter Film(@harrypotterfilm)がシェアした投稿

退学になったのは、ハグリッドが飼っていた大蜘蛛のアラゴグが、女子生徒を殺したと思われたからです。

ハグリッドの退学の経緯についてはこちらで詳しく解説しています。

秘密の部屋でハグリッドがアズカバン送りになったのはなぜ?退学になった理由やヴォルデモートと同級生なのか『ハリー・ポッターと秘密の部屋』でのキーマンとなる存在:ルビウス・ハグリッド。 ハグリッドは過去に秘密の部屋が開かれた際にホグワー...

 

話を戻すと、ホグワーツを退学処分になったら、『半人前の魔法使い』として扱われることになります。

魔法を使うことはいわば『高度な技術』なので、学校を卒業していなければ魔法は使ってはいけないことになっています。

そのため、基本的にハグリッドは魔法を使ってはいけないことになっているんですね。

 

また、ハグリッドの折れた杖の状態では、おそらくそんなに高度な魔法は使えないと思います。

さらに、ハグリッドは3年生までの魔法の授業しか受けていないわけですから、それを考えても高度な魔法を使える可能性は低いですね。

 

魔法が使えないため、『ハリー・ポッターと賢者の石』の冒頭でも、ハグリッドはシリウスが載っていた魔法のバイクを使って移動しています。(姿現しなどの魔法が使えないので)

ハグリッドがホグワーツの鍵と領地の番人になった経緯

ハグリッドはホグワーツを退学処分になってしまったわけですが、なぜホグワーツの鍵と領地の番人として働くことができているのか?ちょっと不思議ですよね。

実は、ハグリッドが退学になった際に、女子生徒を殺したのはハグリッドのせいではないと庇ってくれたのがダンブルドアでした。

当時ダンブルドアはまだ校長ではなく変身術の教師でしたが、ハグリッドのためにホグワーツの番人としての仕事を与え、ホグワーツの敷地内に住まわせてくれたのです。

 

ちょっとこの辺はうろ覚えですが、ハグリッドの父親はハグリッドがホグワーツ在学中に死亡しており、ハグリッドもまた孤独な少年だったと記憶しています。

ちなみに、母親は巨人で、ハグリッドは「いい母親ではなかった」と発言しており、母親は幼い頃に死亡している模様。

マグルの父親とは仲が良かったようです。

このような背景も考慮され、ハグリッドを森番とする措置が取られたのかもしれませんね。

ハリポタ&ファンタビの映画や本を無料で見る方法

ハリポタ&ファンタビシリーズを視聴したい方のために、無料で視聴できる方法をご紹介します。

『ハリーポッター』シリーズを無料視聴したい方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

『ハリーポッター』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら

ペンちゃん
ペンちゃん
どうせまた、HuluとかU-NEXTとかをおすすめしてくるんじゃないの?
ゴマくん
ゴマくん
HuluやU-NEXTで無料視聴する方法も解説しているけど、他の動画配信サービスで無料視聴する方法もあるから参考にしてみてね!

『ファンタビ』シリーズの映画を無料視聴したい方はこちらをチェック↓

『ファンタビ』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら!

さらに、『ハリーポッター』の原作本を無料で読む方法もあります!

原作を読んでもっと深く『ハリーポッター』について知りたいという方は、こちらの記事で『ハリーポッター』の原作小説を無料で読む方法について参考にしてみてくださいね♪

『ハリーポッター』の原作小説を全巻無料で読む方法はこちら

ゴマくん
ゴマくん
『ハリー・ポッターと呪いの子』や、『ファンタビ』のオリジナル脚本版も読めるよ!
ペンちゃん
ペンちゃん
全巻買ったら2〜3万円はするから、それが無料って超お得だね!

まとめ

  1. ハグリッドの杖が傘なのは、退学処分になった際に杖が折られたから
  2. ハグリッドが魔法を使えないのは、ホグワーツを退学処分になっているから
  3. ハグリッドがホグワーツの番人になったのは、ダンブルドアの計らい

そのほかハリー・ポッターシリーズでわからないことがあれば、どんどんコメント欄から質問してくださいね!

ハリポタ&ファンタビ考察まとめはこちら
ハリポタ考察

『ハリーポッター』シリーズ全作品の考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ハリーポッターシリーズ全作品考察まとめ!伏線回収や裏設定の解説はこちら

ファンタビ考察

『ファンタスティック・ビースト』シリーズの考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ファンタスティック・ビーストシリーズの考察と伏線回収まとめはこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。