ユーチューバー

もえりんは大学中退で経歴や職業は?年収や車種と炎上や嫌いと言われる理由についても調査!

ユーチューバーとして人気を集めているもえりんさん。

可愛らしいルックスで男性ファンはもちろん、女性ファンも多いですよね。

今回は、そんなもえりんさんの出身大学や経歴は?

年収や炎上した理由などについてまとめてみました!

もえりんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

もえりん🏯さん(@moerinch)がシェアした投稿

生年月日 1994年11月24日
出身地 兵庫県
血液型 A型
身長 168cm
事務所 Game8

もえりんさんは、63万人以上の登録者数を誇る人気Youtuberです。

 

掲載されている動画はメイク動画や購入した洋服などの紹介、ゲーム実況、◯◯やってみたなど様々な動画をあげていて、オールジャンルのYoutuberだと言えます。

 

また、ファンや視聴者の質問に答えたりと、動画の親しみやすさも人気の集まる要因の一つだと言えます。

 

挨拶の決まり文句は「今日も元気に姫路城、もえりんです」というものですが、この挨拶が元気がないともよく言われているようです。

 

もともとは会社員とYoutuberを並行していましたが、見た目もアイドル波に可愛らしいもえりんさんは女性からも男性からも人気があるYoutuberのひとりとして、現在は活躍されています。

もえりんの学歴や大学は中退?

もえりんさん、学歴はどんな感じで、大学は中退されているのでしょうか。

 

調べてみたところ、もえりんさんが大学を中退したことをお話されている動画がありました。

 

もえりんさんは、高校を卒業し、大学進学をきっかけに東京に上京されたそうです。

 

動画内では、何故もえりんさんが大学中退をすることになってしまったのかをお話しされながら、新生活を迎える大学生になる人たちに向けてのメッセージを送っています。

 

もえりんさんは、大学生活において友達を作れなかった結果、課題など授業の助けてもらえる存在がいなく、人間関係をバイト先に求めバイトに明け暮れ、その結果大学の課題をやるのが深夜になり、翌朝の授業に出られなくなる・・・といった悪循環が起こった結果、大学を中退することになったそうです。

 

もちろんそれだけが全てではないとは思いますが、そうなりかねないきっかけとして、同じ間違いをしないように、という注意喚起の意味合いも動画には込められているようです。

 

大学名は明かしていないもえりんさんですが、動画内では

「オール英語・日本語禁止で政治やら文化やらの授業」

というのがあったとお話しされています。

 

かなりハイレベルな授業ですよね。

 

他の動画ではMARCHを受験したとお話されているようで、ネット上ではこの中のどこかに通われていたのではないかと予想している方が多かったです。

 

ちなみに、高校までは地元兵庫県で過ごしていたもえりんさんですが、高校に関しての情報は見つかりませんでした。

もえりんの経歴は?

大学を中退されたもえりんさん、その後から今までの経歴はどんな感じなのでしょうか。

 

中退後のもえりんさんは、現在も所属されている事務所Game8のライターとして働き始めたようです。

 

Game8は、派遣社員、契約社員、アルバイト、社員といった4つの働き方があるようで、もえりんさんは契約社員でした。

 

初めはライターとして、サイトに掲載されるゲーム攻略の記事などを書かれていたようです。

 

2016年から動画事業としてYoutubeのちゃんねる開設が認められ(2017年11月更新の動画の中で1年前くらいと発言されていますが、もえりんさんが解説されたのが2016年5月なのでそのあたりかと思われます)もえりんさんも会社員でありながらYoutuberとして活動することを選ばれ『もえりんちゃんねる!』を開設されました。

 

順調に登録者数を伸ばすもえりんさんは、その後2018年3月に契約社員として働いたGame8を退職し、Youtuberとして本格始動されました。

 

 

もえりんさんは、会社員としては退職されましたが、現在はYoutuberとしてGame8に所属されています。

もえりんの仕事や職業は何?

もえりんさんの仕事や職業は何なのでしょうか。

 

先程も述べた通り、最初はライターとして活動されていた様子のもえりんさん。

 

2016年からはライターの契約社員の傍、Youtuberとして活動しはじめたため、会社員Youtuberとして質問に答えるなどもされていました。

 

2017年11月に投稿された動画で、Youtubeが仕事なのかという質問が多く寄せられていました。

 

Game8はゲームの攻略法などの記事を書くライターのお仕事でしたが、動画事業として動画を作って配信していくことが仕事として認められるようになったそうです。

 

そして、2018年3月からは会社員としては退職され、Youtuberとして活動されています。

 

特に人気なのは事務所の色もありゲームに関してという部分なのだと思いますが、もえりんさんは容姿も可愛らしい感じの方なので、その点でも人気を集めているようです。

 

Youtuberとしては10万人の登録者数を達成すれば成功者と言われているようなので、現在63万人の登録者数であるもえりんさんは、Youtuberとしてかなり成功されていると言えます。

 

このレベルになると広告収入もつきはじめ、生活するには困らない程度の収入は入ってくるようなので、もえりんさんの現在のお仕事はYoutuberですね。

もえりんの年収や月収はいくら?

Youtuberをお仕事とされているもえりんさん、年収や月収はいくらくらいなのでしょうか。

 

先程もご紹介した2017年11月に投稿された動画の中で、当時の月収に関して答えていました。

 

もえりんさんは固定給と出来高の間のような特殊な形態を給料制として選んだそうで、広告収入なども加味した上での固定給をもらっていると発言されていました。

 

 

具体的な金額に関しては、

19歳くらいのタレントが買い物で使うくらい

ということでちょっとふわっとしすぎていてわかりにくいですね。

 

そして2018年からは契約社員としてではなくYoutuberとしてだけで働いているので、月収や年収に関してもかなり変化してきていると思われます。

 

メインの「もえりんちゃんねる!」以外にも、サブチャンネルとして「もえりんのサブチャンネル」も解説されているので、両方の広告収入、再生回数に応じて月収や年収が入ってきていると思われます。

 

以前は会社員として働きながら動画更新をされていたもえりんさんですが、現在はYoutuberだけを生業にしていますが、生活に困らないくらいの収入は得られていると予測できますね。

もえりんの車の車種は何?

もえりんさん、車は持っていて車種は何なのでしょうか。

 

動画では、ペーパードライバーとして運転される動画もあがっていました。

 

この動画の車内の様子から、もえりんさんの愛車はスズキのハスラーではないかと言われているようです。

 

ハスラーだとすると110万円くらいが相場のようなので、もえりんさんはYoutuberとして稼いだお金で高級外車に乗るという派手な感じはないようですね。

 

そういった部分も、もえりんさんの親しみやすさに繋がっているのかもしれません。

 

2019年の8月に更新されたこちらの動画では、スポーツカーに乗られていますが、こちらは借りたものだとお話されていました。

もえりんが炎上した理由はなぜ?

もえりんさん、炎上したのでしょうか。

そしてその理由に関しても調べてみました。

 

動画を見ていても落ち着いていた喋り方で見やすいですし、ぶりっこや気取った話し方ではなく、人から好かれそうなテンションですよね。

 

炎上とは程遠い気もします。

 

もえりんさんが炎上したと言われているのは、2回あるようです。

 

ひとつめは、もえりんさんの動画がAmazonプライムで坂本百合子名で無断で転載されていたことがきっかけのようです。

 

動画が1000円前後で販売されていたようで、これにはもえりんさんも苦言を程していたようです。

 

なんと30本〜40本も無断転載されていたということですから、これはかなり驚きですね。

 

 

そして、2つ目の炎上理由は、もえりんさんがストーカー被害にあっていたからだそうです。

 

最初は釣り動画やふざけているのではないかと思ったファンの方も多かったようですが、かなりガチのストーカーだったようで心配する声が多くありました。

 

ストーカーが家まできてしまって、引っ越す騒ぎにまでなったようです。

 

ストーカーが自宅にきた瞬間は、家に1人ではなく同じくYoutuberのカルマさんがいたようで、その様子がカルマさんのYoutubeにあがっていました。

>>カルマは何者で生い立ちやハーフなの?ストーカーがやばいし学歴や英語力がすごい

 

 

 

ストーカーを捕まえてまさかの接触をはかり、ホームパーティをする・・・以前カルマさんはそれをされていましたが、今回もその方法をとり、かなり危険なことをされていますよね。

 

このストーカーは事務所からもえりんさんの後をつけ、家まできてしまったそうです。

 

結果、近所の方が通報して警察に事情聴取され、ストーカーは警告されたそうです。

 

もえりんさんはビジュアルとしてもかなり可愛いのでこういった被害を受けてしまうことも今後ないとも限りませんし、危険なことは避けてほしいですね。

 

ということで、もえりんさんが炎上した訳ではなく、もえりんさんがストーカーや無断転載をされたことによって心配され、話題になったことが『炎上』と言われてしまっただけのようです。

もえりんがうざい・嫌いと言われる理由は?

もえりんさん、うざい・嫌いと言われることはあるのでしょうか。

 

容姿も可愛いもえりんさんなので、アンチもいるのか調査してみました。

 

Youtubeのコメント欄には、かわいいといった好意的なものが多く見受けられる一方で、あざとい、嫌いといったコメントもありました。

 

もえりんさんがアンチコメントに対して触れている動画もあるほど。

実は、かなり気にされているのかもしれません。

 

一部を紹介すると

「挨拶がうざい、つまらない」

「この人挨拶が全然元気じゃない、草」

「男とばっかりコラボしすぎ」

「こいつ、あざとくなりすぎてキモくなった」

「有名になる前の方がよかった。少なからずつくってる、ちと勘違いしてる部分もあると思うよ」

などなど。

 

最初の頃の手探りで素朴な感じから、慣れてきて、色々と工夫もできるようになってきたりするとプロのYoutuberとして良い面と悪い面が出てきてしまうのかもしれません。

 

また、もえりんさんの写真を観ているとたしかに絶妙なあざとい可愛さが見え隠れしているようにも感じます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

もえりん🏯さん(@moerinch)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

もえりん🏯さん(@moerinch)がシェアした投稿


人は見られるほど輝くといいますし、ある種タレントさんが出てきた時よりどんどん垢抜けていって、叩かれるのと同じ部分はあるかもしれませんね。

 

また、アンチコメントにもある通り男性のYoutuberとコラボするのは、少なからずその男性Youtuberのファンからはあまり気分が良くない部分もあるのかもしれません。

 

有名になればなるほど、好意的な人ばかりでなくなるのは仕方ないことだと思います。

あまり気にし過ぎず頑張ってほしいですね。

まとめ

今回は

  • もえりんのプロフィール
  • もえりんの学歴や大学は中退?
  • もえりんの経歴は?
  • もえりんの仕事や職業は何?
  • もえりんの年収や月収はいくら?
  • もえりん車の車種は何?
  • もえりんが炎上した理由はなぜ?
  • もえりんがうざい・嫌いと言われる理由は?

について解説しました。

見た目も可愛いもえりんさん。

今後のご活躍も注目していきたいです!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。